どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

★便利な無料アプリ紹介★ メモとして使える【Post-it】

こんにちは、ECCLインターン生の川野です!

今回は、私が愛用している便利なアプリ【Post-it】についてご紹介します!

 

Post-itポスト・イット)とは

Post-itは、アメリカの3M Conpanyが販売している付箋のブランドです。

みなさんもこの付箋を使ったことや見たことがあるのではないでしょうか!
私も小さい頃からたくさんお世話になっています。今回紹介するのは、この3M Conpanyが公式で提供している、付箋の機能を活かしたアプリになります。
基本的には、実際の付箋と同じように、好きなことを書き込むといった使い方です。
正方形の付箋に、ペン(手書き)又はキーボードで文字が書けます。また、実際の付箋をスキャンして読み込む方法もあるので、様々な使い方ができるでしょう。
 
このアプリは工夫次第で色んな使い方ができるのですが、今回は私流の活用方法を2つお教えします♪
 

使い方① やることリストとして

私は主に、やることリストのメモとして活用しています。

課題の締切の管理や、プライベートのやらなければいけないこと、今週の目標などを付箋に書いて可視化しています。課題の提出し忘れなどが減りました!
さらに!私の特にオススメな使い方が、ホーム画面に表示することです。
ホーム画面に表示すると、今日やることが一瞬で明確になったり、すぐにメモができるのでより便利になります!(画像下)
 
また、達成済みの付箋は、本物の付箋のようにクッシャっとして削除することができるんです!この時の音が快感で達成感が味わえるんです。ぜひダウンロードしてクシャクシャにしてみてください!
 

使い方② アイデア構想として

 

Post-itのアプリでは、項目ごとにグループ分けもできるから便利なんです。

私は、アイデアの構想を目的に、1つのテーマに対して思いついたことを思いついた時にどんどんメモをしています。課題作成や自己分析のヒントになります!
実際に、新しい企画を考える時やミーティングの時に、アイデア構想と意見のまとめのために、ホワイトボードに社員が考えた付箋を分類して貼っていくという手法を使っている会社も結構あるそうです。色のバリエーションも豊富なので使いこなしちゃいましょう!また、実際の付箋では管理しきれない量も、アプリでなら簡単かつコンパクトに管理できます。完成した付箋やグループは、ファイルやPDFにも一瞬で変換できちゃうので共有にも向いています!
 
以上が私がおすすめする【Post-it】の活用方法になります。
イデア次第で無限の活用方法があると思うので、自分なりの使い方を見つけてくださいね!最後にアプリのURLを添付しておきます。
 

アプリダウンロードはこちら

 
~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるあれこれをピックアップしてご紹介するブログとなっております~

ECCLとは↓↓↓