どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

就活生~社会人スタッフに聞いてみた!『夏休み、何してた?』『サマーインターンの参加数は?』

みなさん、こんにちは!ECCLインターン生の川野です。

大学も後期が始まりましたが、

今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?

 

今回のブログでは、ECCLの学生スタッフ~社会人スタッフの皆さんに聞いた、

「今年の夏休みの思い出」をご紹介します♪

 

後半には、

☆サマーインターンの参加数調べてみた!

☆私のリアルなサマーインターン体験談

についても書いています!夏の就活の動きに関して気になる方は要チェック!

 

 

目次

 

 

【ECCLスタッフの夏休みの思い出】

スタッフに今年の夏休みの思い出を聞いてみました!!

みなさんそれぞれリフレッシュができたようです🎆🌊

☆静岡に旅行に行ったこと!

☆友達の甥っ子2人のお世話をして子育ての大変さを知った…

石垣島に行きました、雨予報だったのに運のいいことに晴れてくれました!

☆大学時代にキャストとしてお仕事をしていたフロリダディズニーに里帰りしたこと!

☆ダイビングのオープンウォーターの資格を取ったこと!

☆実家に帰省して、久しぶりに親戚や友人と集まれたことです!コロナ禍で会えていない間に、みんなたくさんの変化があって、会えなかった時間を埋めるようにたくさん話しました~!

江ノ島に行きました。 稚児ヶ淵がとてもきれいでした!(写真↓)

 

楽しい夏休み!の一方で、就活生のスタッフや修了生からはインターンや説明会が大変だったという声も多数、、。

そこで!実際、今の就活生って何社くらいサマーインターンに参加しているのかスタッフを含め調べてみました!

 

 

【サマーインターンの参加数調べてみた】

<全国平均インターン参加数>

これは昨年23卒のデータになりますが、10月までに91.2%が平均7.0社のインターンシップ・ワンデー仕事体験に応募、83.6%が平均4.4社に参加しているそうです!

(何社かは応募しても参加できなかった、ということが分かります。)

career-research.mynavi.jp

 

また、今年の24卒の8月末までのデータでは、インターンシップ・ワンデー仕事体験に参加したことがある割合はほぼ8割!!

(ほとんどの人がすでに就活を始めている、、、!?想像よりも多い数値でした!)

saponet.mynavi.jp

 

<ECCLスタッフインターン参加数>

 

ECCL学生スタッフ参加数(24卒就活生)

 

インターン生①:対面2社オンライン7社

インターン生②:オンライン7社

インターン生③:対面3社オンライン9社

今年就活生のスタッフの平均参加数は、9社!!(9月上旬時点)

しかし、コロナ禍の影響が続いていることもあり、ほとんどがオンラインでの参加という結果がでました。

 

ちなみに、今年就活生以外のスタッフにも聞いてみると以下のような回答でした!

 

ECCL社会人スタッフ参加数

 

社会人スタッフ①:オンライン5社(23卒就活生)

社会人スタッフ②:対面20社

社会人スタッフ③④:参加していない(ボランティア・課外活動に専念していた)

 

<まとめ>

サマーインターンの平均参加数は、

全国平均:4.4社

スタッフ平均:9社

8月末までに1社でもインターンシップに参加したことがある割合は8割

 

データを比較するのに、年度や期間は多少異なりますが、以上のような結果となりました!やはり以前と比べてみても、オンラインが主流になったことと、選考の早期化の影響で、サマーインターンの参加数は増えていると感じます。

 

 

【サマーインターンに参加して感じたこと】

私は、今年の7月~9月の間で、

オンライン9社 / 対面3社のインターンを受けました!どれも1dayのものです。

 

感じたこと

①人の雰囲気を感じることは大事

いくつかの説明会・インターンシップに参加してみて、人(社員)の雰囲気を実際に感じることはとても大事だと私は感じました!業界ごとに全然雰囲気は異なりますし、同じ業界の中でも、話し方や社員同士の関わりなどの雰囲気は違いました!これから何十年も一緒に働く会社の人たちが、自分と合うか合わないかの判断は重要だと思います!

 

②大手の会社にはなかなか参加できない!

これは、私の力不足な所もありますが、みんなが知っているような大手の会社のインターンシップにはなかなか参加できませんでした。選考の倍率も高いですし、先行順だとしても、募集開始後1分内にホームページをみたのに全部満席、、というようなこともありました。夏休み前からの早めの対策や、志望度が高い会社のホームページは常にチェックが必要です。

 

③対面の方が良かった

私は、オンライン参加でのインターンシップが多い中で、対面で参加した会社は印象も強く、志望度も確実に上がりました。グループワークを一緒にやった仲間と仲良くなるというのも対面ならではの良さです。オンラインになれてしまっている分、少しめんどくさいという感情があったのですが、やはり対面に参加することで、話している中での気づきやオフィスをみてモチベーションをもてるかなどを肌で感じることができ、とてもよかったです!

 

反省点

先着順の1dayインターンばかり申し込んだこと

多くの企業に参加することはできましたが、エントリーシート記入や面接に慣れるために、複数daysや選考があるものにも申し込めば良かったと感じています。

 

今年の就活生、これからの就活生にこの記事が少しでも参考になれば幸いです♪

大学生活も後半が始まり、さらに忙しくなってくると思いますが、皆さん頑張っていきましょう!

 

 

【ECCLとは】

ECCLとは、エン人財教育財団によって非営利で運営されている、大学生向けにキャリア支援を行っている団体です。詳しくはこちらの記事から↓↓↓

eccl.hatenablog.com

【ホームページ】

en Career Creation Lab|自分の将来にワクワクできる!学生向けキャリア講座|一般財団法人エン人材教育財団

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるアレコレをピックアップしてご紹介するブログとなっております~