どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

ECCL就活プログラムに参加してみた②【個人学習編】

みなさんこんにちは!ECCLインターン生の川野です!

夏休みはどうお過ごしでしょうか?

あっという間に半分が過ぎてしまいましたね💦

 

今回は、「ECCL就活プログラムに参加してみた」第2弾になります!!!

【個人学習編】ということで、研修やグループワークがない時の普段のプログラム生の動きについて紹介します!

 

目次

 

 

就活プログラムとは

ECCLでは、学生向けに無料で様々な実践講座を開講しています。

その中でも、今年初めて開講されたのが就活プログラム!!

大学3年生向けで、より就活に対してタイムリーかつ具体的な内容が学べる講座となっています。

 

約3か月間の中で、集合研修・個人学習・グループワークの3つのプログラムを同時進行で進めていきます。各内容はこちら↓↓↓

集合研修全員参加。ECCL講師による講義を受ける。
その内容について一緒に作業を行いながら学習する。★月1回

個人学習:個人の好きな時間にオンデマンド動画を視聴して理解を深める。

採用の裏側からの話や働くことの根本的な話などのタメになる動画が多数見放題。★約2週間ごとに3〜5個の動画を視聴して感想を提出
【後半】動画の内容を踏まえた個人ワークに挑戦→グループワークで共有。
グループワーク:定期的に日程を調整し、少人数のグループで行う。
Zoomを利用したオンラインでのグループワーク。★月1回 
その他:就活情報交換、ESブラッシュアップ、お悩み相談など ★週1回

 

 

個人学習何してる?

今回ピックアップするのは、個人学習について!

個人学習では、定期的に共有されるオンデマンドの動画を、自分の好きな時間に視聴し、その動画に対する感想や疑問を提出します。

☆自分のペースで理解を深められる

☆何度でも視聴可能

☆分からないことや疑問点を質問すれば、経験豊富な社会人スタッフから回答が返ってくる

最近では、

「#3 ESで何を見る?」

「#14 企業研究から導く質問構築」

「#20 企業事例からみる成長する環境とは?」

「#25 自分軸とは?」など。

就活や会社に関する、26個ものタメになる動画が視聴できるようになりました!

 

さらに、後半は動画を視聴して学んだことを踏まえ、個人ワークを行い、理解を深めます!

内容は、「社会人への質問づくり」 「軸作りワーク」など。

その後、グループワークで共有したり、スタッフに添削をしてもらえます! 

 

就活生が気になったQ&A一部公開!

実際の、動画を視聴後の受講生から頂いた質問と、それに対する回答を一部公開します!!

企業分析について

Q)上場企業じゃないところは中期経営計画を公表していないところがあると言われていたのですが、その時はホームページに書かれていることや説明会に参加するなどしてそこから中期経営計画を把握するしかないのでしょうか?

A)最終的にはそうなりますが、その前に該当企業の同業でこういった情報を提示していればそちらを読んでみてください。同じ業界である以上、取り巻く環境や課題は同じようなケースが多いです。その上で、志望企業に置き換えて考えるとこうじゃないかな?という仮説を立て、その仮説を説明会などで尋ねて検証するのが良いと思います。

 

働く環境について

Q)20代から主体的に発言や行動できる場なのか、というところで多くの企業が「できる」とホームページで述べていると思います。しかし実際のところどうなのかと疑問に思うことがあります。 ホームページ上で紹介されている内容が正しいのかOB・OG訪問以外で確認する方法はありますでしょうか?

A)いわゆるOBOG訪問を「就活」の中で行う正式な訪問ととらえるのであれば他にも方法はあります。

「就活」とは違う枠組みで社会人との接点を作る

👉大学やサークル、高校の先輩などのつてで紹介してもらい一緒に食事とかに同席にさせてもらう

👉社会人も参加しているようなサークルやコミュニティに入ってそのつながりで紹介してもらう

👉オフィス街の飲み屋に一人で通い、客同士として仲良くなる

3つ目は冗談みたいな話ですが、意外と有効です。

過去ECCLでインターンしていた先輩もこの方法で、新橋の飲み屋に通い詰めて金融関係(本人希望)の部長クラスの方々と次々仲良くなって、いろいろリアルな情報得ていました。手段は様々ですが要は「就活」という枠組みの外で社会人とつながることです。勇気はいりますが是非チャレンジしてください。

他には、、((続きは就活プログラム参加生のみ閲覧可))

 

このように、他の受講生の質問から、新たなヒントを得られることもあります💡

 

就活プログラム、次回は8月後半〜9月前半でグループワークが行われる予定です。

グループワーク編の記事はこちら↓↓↓

eccl.hatenablog.com

 

 

就活プログラムに参加することで向上できる力3選

ECCLでは、CSA(CareerSelectAbiliy)=どのような社会的な環境や自信を取り巻く環境に変化があっても主体的にキャリアを選択し、充実した職業人生を送ることができる力というものを20の力(項目)に分けて提示しています。

また、「なぜCSAを設定するのか」「CSAの項目の力を向上させるメリットとは?」といったCSAの詳しい解説についても就活プログラムやECCLの講座で視聴できます!!

 

その中でも、特に就活プログラムの個人学習で向上できる力はこちら!

 

自己変革性:現状に満足せず、学習や研鑽により自分自身を常にアップデートさせている

発想研磨力:多様な分野・事象・技術の情報収集を積極的にすることで新たな視点を獲得し、何かに応用できないかな?と意識的に考えている

仮説検証力:課題に対して仮の答え(仮説)を出し、実践して検証している。時には仮説の再構築や問題分析に戻っている(こうかな?と思うことに対して実際に自分で確かめて検討する)

 

自ら動画を見て、情報を収集を行い、学んだことを実践することで、どんどん自分の力をレベルアップさせていくことができます!

 

以上、個人学習編の紹介となります。

来年以降も開催予定なので、ご興味を持った方はぜひご参加ください!

最後に、就活プログラム1期生の皆さん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。これからも力を合わせて就活を乗り越えていきましょう🔥疑問や相談がある場合は遠慮なくECCLスタッフに声をかけてくださいね!

 

 

ECCLとは

ECCLとは、エン人財教育財団によって非営利で運営されている、大学生向けにキャリア支援を行っている団体です。詳しくはこちらの記事から↓↓↓

eccl.hatenablog.com

【ホームページ】

en Career Creation Lab|自分の将来にワクワクできる!学生向けキャリア講座|一般財団法人エン人材教育財団

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるアレコレをピックアップしてご紹介するブログとなっております~