どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

脱!何したらいいか分からない就活生

こんにちは!ECCLインターン生の川野です!

 

今回は、就活に関する内容になります!

先月私の大学では、3年生を対象に「就活シュミレーション」が行われました。

その内容も踏まえて、この記事では主に、

・就活シュミレーションを通して、私が感じたこと

企業の方 / 先生 / 先輩からいただいた就活に関するアドバイス

を共有したいと思います!

 

目次

 

 

<就活シュミレーションの内容>

大学内で行われた就活シュミレーションの内容は以下4点です。

・挨拶状&ES(エントリーシート)提出

・グループディスカッション

・グループ面接

・筆記試験

この中で、グループディスカッションと面接は、実際の企業の人事部などの方に評価をしていただきました。

 

<体験してみた感想>

感想は、、とにかくやばい、、!

 

面接は、緊張して全然うまく話せず、

グループディスカッションは、そもそもの進め方を理解できていなく、

筆記試験(SPIに近いもの)は、恥ずかしながら数学の問題がまったくわからず

結果はボロボロでした、、、。

なんとかやりきりましたが、自分は就活の基礎も全くできていないと落ち込みました。

ですが、対策を本気でやっていなかったので当たり前の結果だとも思います。

 

逆に、この夏休み前の段階で、自分の今の現状を悪くもしれたことは大きな収穫でした!

私はこの就活シュミレーションを通して、自分の現状を知り、これから何をしていけばいいのかがはっきり理解できたからです。

 

今は何もできていなくていいから、就活の流れや面接の雰囲気などを、できるだけはやい段階で経験しておくべきだと思いました!

第一志望の企業を最初に受けないほうが良いと言われている理由も納得できました。

今であれば、サマーインターンの選考などを利用して、もっとたくさんの経験を積んでいきたいと思います!

まだ何も選考などを経験していない3年生!今すぐ何かに挑戦してみましょう!

 

そしてまだ、大学1.2年生の方は、ECCLの講座を積極的に活用しましょう!

ECCLの講座では、面接対策や雑談カフェなど、社会人や全国の同じ大学生と話す練習ができます。早い段階から動けば動くほど、きっとそれだけの力がつくと思います。

<ECCL8月の講座予定>

8月4日 成長サイクルプログラム初回

 

8月20日 enキャリ

 

8月23日 23卒修了生の集い#3【就活振り返り会&業界紹介編】

8月20日の「enキャリ」は誰でも参加可能!

enキャリ:大学1,2年生向けのキャリア支援講座(講義&自己理解ワーク等)

 

詳しくはこちらのInstagramの投稿からご確認ください↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CgltjCkv8SX/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/p/Cbbe_juJ5pe/?utm_source=ig_web_copy_link

 

皆さんのご参加お待ちしております!

 

 

<見落としがちな就活で気をつけること>

注意された点や、こうした方がいいと言われたアドバイスを各項目に分けて共有します! ※必ずしも正しいわけではありません

自分ができていると思っていても、意外と見落としがちな部分もあるかも?

会場編

・待合室では、荷物は机の上に置かない

ジャケットの脱ぎ着は、敷地に入る前に済ませておく

ES(エントリーシート)編

・自分がその会社で働いているイメージをし考える

欄(文字数)が大きいところが企業が重視したいところ

・ネガティブな表現がないかチェック

・色々書くより、これといった信念がある方が◎

WEBの証明写真のサイズ調整は、枠に合わせることを意識しすぎず、バランス良く

・この人に会ってみたいと思わせることを意識すると◎

グループディスカッション編

メモの紙とペン、腕時計は必須

・他の人が話をしている時は、その人の方を向く・頷く

・仮に決まった結果の批判的な意見(デメリット)も考えてみると◎

面接編

・最初の自己紹介での名前は、堂々とはっきり言う

言葉遣いを誘導される可能性があるので気を付ける(敬語など)

・気になったニュースの質問は、そのニュースが業界に与える影響を考えて言えると◎

その他

・筆記試験の勉強は、参考書を友達と回して何冊か解くのがコスパも良くてオススメ◎

・服装・身だしなみの注意する点はこちらから↓↓↓eccl.hatenablog.com

 

いかがでしたでしょうか?何か1つでも皆さんの参考になれば幸いです!

これからサマーインターンなどが本格的に始まりますが、頑張っていきましょう!

 

 

<ECCLとは>

ECCLとは、エン人財教育財団によって非営利で運営されている、大学生向けにキャリア支援を行っている団体です。詳しくはこちらの記事から↓↓↓

eccl.hatenablog.com

【ホームページ】

en Career Creation Lab|自分の将来にワクワクできる!学生向けキャリア講座|一般財団法人エン人材教育財団

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるアレコレをピックアップしてご紹介するブログとなっております~