どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

服は自分の気持ちの現れ?~服で敬意を示す~

こんにちは!ECCLインターン生の川野です!

 

今回は、

はてなブログ今週のお題である「二軍のTシャツ」に沿って記事を書いていきます〜!

 

二軍のTシャツとは?

Tシャツの中でも、1番のお気に入りではない、一軍の控えというような意味です。

そして、私は大学でブライダルビジネスについても学んでいるので、後半はウエディングドレスの意味と、就活に必須なスーツの着こなし方について触れていきたいと思います♪

 

目次

 

 

 

私にとっての二軍のTシャツ

みなさんにとって、二軍のTシャツってどんなものですか?何に利用していますか?

私は、バイト用にしたり、近くのコンビニに行くときの服として使っています。

一軍との差は、汚れても落ち込まない!が基準ですかね〜。

 

また、私は小学生〜高校生までバトミントンをしていたのですが、その運動着(通称バドT)でも、一軍・二軍・三軍など無意識にありました!大会の時は一軍、練習試合の時は二軍、普段の練習の時は、二軍・三軍という感じでした。

その日のやる気具合によって、服って無意識に変わるから面白いですよね!

逆に、服によってやる気を高めることもありました!

心の中で、「このTシャツを着た日は、試合に勝てる」とか思ってたりしました笑

一軍のお気に入りの服は、まさに勝負服ですよね!

現在はどれも寝巻きに!涼しくて最高です!

 

服=相手を敬うもの

さて、はてなブログ今週のお題である二軍のTシャツとは少しずれますが、

上記のTシャツのように、服は自分の気持ちを表すものだと思うんです。

同時にそれは、相手を敬うものにもなる場合があります!

相手を敬う代表的な服として、今回は「ウエディングドレス」と「スーツ」を紹介します。

 

大学でブライダルビジネスを専攻している私が教えます!

ウエディングドレスの意味

ウエディングドレスはなぜ白い??

結婚式のウエディングドレスが白い理由は、「あなたの色に染まります」という意味があるんです。他にも白には「清楚」や「純潔」「悪を払う」というイメージや意味があります。

最近では、黒のウエディングドレスを着る方もいて、その場合は「あなた以外には染まりません」という強い意味が込められています。

このように、花嫁さんの想い、決意がウエディングドレスには込められているんです!

服を着る意味や気持ちについて色々考えてみると面白いですよね。

 

では、もっと私たちに近い服で「相手を敬うもの」というと、スーツなのではないかと思います!

これから私たちはスーツを着る回数がどんどん増えていくと思います。

そんな中で、スーツを「相手を敬うもの」と意識したら、きっちり着こなせるようになるかもしれません!

ということで、最後に、就活に使えるスーツの着こなし方をまとめました。

 

スーツの着こなし方

上着のポケットにはものを入れない

●シャツの袖はジャケットから1.5㎝程度出るのがベスト→ジャケット着用の場合は基本的にシャツの半袖NG

●ネクタイは第1ボタンが見えないように

●女性は生足でヒールを履かない→ストッキングを必ず履く ※靴下タイプのものは座った時にみえないように注意

●パンツの場合はヒールを履いて長さを調節→座った時にくるぶしが見えないくらいの長さが一番正しい

 

他にも業界ごとなどで、マナーが異なることなどがあるので、今のうちに各自しっかり確認しておきましょう!

ちなみに、説明会の「服装自由」に迷ったら、その会社の社員の雰囲気に寄せるといいらしいです!!どうしても迷ったら、スーツにすれば問題ありません。

 

ECCLとは

ECCLとは、エン人財教育財団によって非営利で運営されている、大学生向けにキャリア支援を行っている団体です。詳しくはこちらの記事から↓↓↓

eccl.hatenablog.com

【ホームページ】

en Career Creation Lab|自分の将来にワクワクできる!学生向けキャリア講座|一般財団法人エン人材教育財団

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。 ~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるアレコレをピックアップしてご紹介するブログとなっております~