どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

みんなの給食の思い出

こんにちは!ECCLインターン生の川野です。

今回は、Oisixさんの特別お題キャンペーンに参加ということで、

「好きだった給食メニュー」&「給食の思い出」をテーマに語っていきたいと思います♪

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

私以外にも、他のECCLスタッフや、インターン生にもたくさんお話を伺いました!

すると、、、

その人の性格や、それぞれの出身地によって給食の思い出や特徴が異なっていて、とても面白い内容となりました! 

目次

 

好きだった給食メニュー

まずは好きだった給食メニュー!

やはり、王道の、カレーときな粉揚げパンが圧倒的に多く挙がりました!

 

その他:味噌ラーメン、みかんクレープ、コーヒー牛乳(ミルメーク)、キムチチャーハン、ブドウゼリー、冷凍みかんなど

 

好きな給食メニューはある程度、世代や地域問わず、同じなようです!

早く食べ終わった人からおかわりできるシステムであったり、デザートをかけて全力でジャンケンをしていたのが懐かしいですね(笑)

 

嫌いだった給食メニュー

ちなみに、嫌いだったメニューでは牛乳の声が多かったです!

牛乳は毎日出るので、ひたすら頑張って飲んでいたとか、、その分、元気少年がたくさん飲んでいたイメージです!

他には、パイナップルサラダ、アサリの佃煮といった、千葉県民の私には「そんなの給食のメニューにあったっけ?」というようなメニューも挙がりました。ちなみに、私は好き嫌いが多かった方なので、お昼休みの時間まで頑張って食べていたことがありました、、

 

これって私の地域だけ!?なエピソード

ECCLでは、全国各地のスタッフが一緒に働いています!

そんなスタッフに、「これって私の地域ならでは?なエピソード」を聞いてみました!

他県からしたら、思わず「へ~!」といってしまうようなエピソードを3つご紹介します!

千葉県

私の中学校では、毎週事前に1週間分の献立を見て、AメニューかBメニューかを選べました。大体Aがパンやスープの洋食系、Bがご飯やお味噌汁の和食系でした。また給食センターがあり、お皿によそっていただいたものを1つずつ取っていくスタイルでした。今思えば、とても豪華だったな~と思います。

熊本県

特産物や郷土料理が献立に含まれる日が多かったです。ばんぺいゆ(柑橘系)や、だご汁、タイピーエンなど。

福岡県

月に一度、人気メニューがでるお楽しみ献立というのがありました。お楽しみ献立では、デザートが出ることが多かったので、あまりは争奪戦でした。また、山口県との交流のため、フグが給食に出ることもありました。

 

色んな都道府県の人と話してみると、それぞれの特色があったり、当たり前だと思っていた制度やメニューが、当たり前じゃないと気づかされるので面白かったです!もっと日本全国各地や、世界の給食について知りたいと思いました!

 

ECCLスタッフみんなの給食の思い出

個人的な思い出では、スタッフの個性あふれる面白いエピソードがたくさん出ました!

 

★スタッフAさん

「とにかく早く食べ終わって、昼休みに外に遊びに行きたかったので、パンの中をくり抜いて、その中におかずを突っ込んで一気に完食していたこと。」

★スタッフYさん

「小学6年生の時に、給食バイキングが市内の抽選で当たり、人気ランキング順に好きなだけ給食が食べれたこと!焼きそば、アイスクレープ、カボチャのハート形コロッケなどお腹いっぱいに食べれました!」

★スタッフTさん

「中2の時、担任の先生が給食を残さない主義だったので、自分含め男子生徒は給食が空になるまで食べさせられたのはいい思い出です。」

インターン生Kさん

「給食当番が給食や食器を教室まで運ぶのですが、トレイがものすごく重くて運ぶのが大変だったのがとても記憶に残っています。」

 

給食に対するそれぞれ違った思い出があり、聞いていてとても楽しかったです!ちなみに私は、中学校でデザートのグレープフルーツを、苦いや食べにくいという理由で残す子が多かったので、みんなから貰って8個くらい食べて幸せと思っていた思い出があります。

 

みなさんの給食の思い出は何ですか??

久しぶりに会った同級生と思い出について語るのもいいですし、全然違う環境で育った、大学・社員の仲間と、話してみるのも楽しいのでオススメです!!

 

以上、#好きだった給食メニュー #給食の思い出 についてでした!

この記事を通して、懐かしい~と当時を思い出したり、新たな発見をしていただいていたら嬉しいです!

 

ECCLでは、全国の大学生と交流できる様々な講座を定期的に開催しています。

この講座では、様々なバックグラウンドを持つ学生が、全国から集まり、同じテーマについて話し、出てきた考えの違いを楽しむことができます!【雑談カフェ】といった講座なども開催しているので、気になった方はECCLホームページからチェックしてみてください。

ECCLとは?

【ECCLホームページ】

en Career Creation Lab|自分の将来にワクワクできる!学生向けキャリア講座|一般財団法人エン人材教育財団

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるあれこれをピックアップしてご紹介するブログとなっております~