どうも!ECCLです!

なりたい姿に向かって頑張る学生を応援します!ECCL:エン・ジャパン株式会社取締役会長である越智氏が創立した、若者のキャリア支援を行っている非営利団体

ECCL就活プログラムに参加してみた①

こんにちは!ECCLインターン生の川野です!

大学3年生 / 24卒の就職活動が本格的に動いてきていますね、、、

私も現在3年生なので、受講者としてECCLの就活プログラムに参加しています!

今回はその就活プログラムの内容や雰囲気を、参加者の目線からお伝えしていきます。

 

 

就活プログラムとは?

ECCLでは、学生向けに無料で様々な実践講座を開講しています。

その中でも、今年初めて開講されたのが就活プログラム!!大学3年生向けで、より就活に対してタイムリーかつ具体的な内容が学べる講座となっています。

主に、集合研修・個人学習・グループワークの3つのプログラムを同時進行で進めていきます。

 

集合研修:全員参加。ECCL講師による講義を受ける。その内容について一緒に作業を行いながら学習する。

個人学習:個人の好きな時間にオンデマンド動画を視聴して理解を深める。

例)「ES何を見る?」「面接で落ちる人、受かる人」「企業はなぜ人を採用するのか」

採用の裏側からの話や、働くことの根本的な話などのタメになる動画が多数見放題。

グループワーク:定期的に日程を調整し、少人数のグループで行う。Zoomを利用したオンラインでのグループワーク。

 

今回ピックアップするのは、グループワークの第2回になります!

 

 

第2回グループワークの内容と流れ

Zoomを利用しての約1時間半のグループワークでした!

それでは実際の内容と流れを簡潔に4段階に分けてご紹介します~

1.自己紹介

1期生のメンバーは全員で約30名。グループワークは各回5.6名+スタッフで行われます!毎回日程調整によってメンバーが変わるので、初めましての人も多い!なので自己紹介として、名前・出身地・最近のNew&Goodを話しました。

◆感じたこと

各地方からの学生が参加していました!留学中で海外から繋がっている人もいてびっくり!オンラインのいい所ですね!ちなみに、、私の最近のGoodな出来事は、ガチャガチャが好きなのですが、大学の仲がいい子数人も同じく好きということに気づき、これが欲しい~などの共有をする連合会ができたことです笑(馴染み深いお菓子のものであったり、キモかわいい少し変わったものが私は好みです。)

 

2.アイスブレイク

自己紹介の後に、「最近の就活の状況はどんな感じ?」というテーマで話し合いました。

◆感じたこと

ここでは、学生だけのグループだったので本音で気軽に話し合うことができました。「分からないことが多くて不安」や「正直やること多すぎ!」などなど悩みを共有することで、みんな大変なんだな、頑張っているんだな、と1人でため込むよりも発散することで、気持ちが少し軽くなったような気がします!

 

3.仮説立証ワーク

今回のメインはこのワークでした!

テーマは

「企業が求める人物像と、その人物像をなぜ求めているのか自分なりに仮説をたてる」

というものでした。ここでのポイントは、企業の将来像や抱えている課題、社会情勢などです。そういったことも考慮して人物像の根拠を考えました。

個人で考える→グループで共有という流れです。

◆感じたこと

個人ワークでは、企業の求める人物像を調べるだけでなく、じゃあなぜ企業がその人物像を求めているのかまでを考えてみたことによって、より深い企業分析ができたと感じました。また、グループで共有することによって、自分の考えたこともない業界や、知らない企業を知ることができ、企業選びの幅が広がったと感じました。

みなさんも企業分析や自己PR作成の際に、なぜそうなんだろう?までを考えてみるといいかもしれません!!

 

4.感想

最後は、今回のグループワークの感想を一言ずつ話して終了です。

「なぜその人物像を求めているのかを考えることは想像以上に難しかった」や「だからこそ、そこまで考えることで企業についての理解を深められた」「就活生同士で話す機会がないのでこういう場があると助かる」という感想がでました。私自身もこの就活プログラムに参加することで毎回新たな学びを得ていると感じます!

 

以上がグループワーク第2回の内容と流れになります。

就活プログラムに参加することで、就職活動の基礎から、企業の裏側情報まで色んなことが学べます!!ECCLでは、他の実践講座も多数開講しているので、まずはホームページよりチェックしてください。

 

【ECCLホームページ】

大学1年生・2年生向けキャリア講座 enキャリ|一般財団法人エン人材教育財団|一般財団法人エン人材教育財団

 

 

就活プログラムに参加することで向上できる力

ECCLでは、CSA(CareerSelectAbiliy)=どのような社会的な環境や自信を取り巻く環境に変化があっても主体的にキャリアを選択し、充実した職業人生を送ることができる力というものを20の力(項目)に分けて提示しています。

 

その中でも、就活プログラムに参加することで、次の3つの力を向上できます!

多様受容性固定観念にとらわれず、多様な意見に耳を傾け受容している

対人傾聴力 ー 相手に偏見をもたず受容的・共感的な態度で、相手の話に積極的に耳を傾けている

仮説検証力 ー 課題に対して (仮説)を出し、実践して検証している。時に仮説の再構築や問題分析に戻っている(こうかな?と思うことに対して、実際に自分で確かめて検討する)

1、2つ目は、グループワークなどの話し合いをしているうちに向上していくと思います。3つ目はまさに、仮説立証ワークで鍛えていくことができます!

「なぜCSAを設定するのか」「CSAの項目の力を向上させるメリットとは?」といったCSAの詳しい解説についても就活プログラムやECCLの講座で視聴できます!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

~このブログは、現役大学生でECCLインターン生である川野が、学生目線から様々な気になるあれこれをピックアップしてご紹介するブログとなっております~

ECCLとは↓↓↓

eccl.hatenablog.com